【ユニオンアリーナ】『学園アイドルマスター』SR全種判明!

学園アイドルマスター

【ユニオンアリーナ】『学園アイドルマスター』SR全種判明!

※感想は個人の感想です

『学園アイドルマスター』

SR 『花海 咲季』4/1

ねらイン
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前に書いたので短めですが、シンプルに強力なカードです。

4000BP以上にブロックされない効果が特に強力なこともあり信号機3人デッキの場合はアタッカーとして常に活躍してくれそうです。

SR 『月村 手毬』4/1

ねらイン
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常時インパクト持ちのアタッカーです。
条件なしでインパクトを持っているというのがシンプルに強く。最近は条件付きインパクトが増えているのでとても偉いです。
【アタック時】効果は自分の場と広い範囲の条件のため、条件達成はたやすいと思います。ドンドンアタックして手札を増やしていきましょう。
いるだけで圧があり、アドバンテージが稼げるので相手からは早めに除去をしたいカードになります。

 

SR 『藤田 ことね』

ねらイン
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ユニオンアリーナつよつよ効果の一つです。
ユニアリでは1ターンに使えるAPの回数が決まっている為それを無視してカードを出せる効果は非常に強力です。
さらに「レイド」トリガー持ちのため相手ターンにトリガーからレイドすることができれば自身のAPも踏み倒すことができ盤面に4000BPのことね。さらにもう一人と2AP分のアドバンテージを得ることができます。
すでに見えているカードでも強力な3エナジー以下のカードも見えていますので、メイン3人のデッキ構築の場合間違いなく活躍するでしょう。
手札消費は必然的に激しくなるので、上記のレイド『月村 手毬』でしっかり補充していきたいですね

SR 『有村 麻央』

ねらイン
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最近出始めた初手事故防止にもなるカードです。

1ターン目などで、2エナですが0エナのカードとして出すことができ手札事故防止になります。
①_場のカードが無い場合エナジー0として扱う
②_【登場時】1ドロー1捨て
③_【起動メイン】レスト後自身を退場、場外からエナジー3以下のキャラカード回収

効果も全て便利です。後半必要なくなっても退場して必要なカードの回収もできてしかもトリガー持ち。

隙の無いめちゃくちゃ頼りになる先輩カードとなっています。

SR 『葛城 リーリヤ』

ねらイン
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①_場外からエナジー2以下のイベントカード回収
②_イベントカードを使用している場合。手札を1枚場外に置くことで<紫雲 清夏>をアクティブにする。

リーリヤ・清夏のデッキはイベントを使ってアドバンテージを得ていくイベントデッキのようですね。イベントカードは強力ですが、盤面を埋めることが優先されるユニオンアリーナではプレイヤーのテクニックが必要になるデッキとなっています。その分回せれば強力です。

現状見えているイベントカードが無いため具体的な評価が難しいですが、イベント軸デッキということは強めのイベントも貰えるでしょうし後述のSR『紫雲 清夏』との相性を含めかなり期待できる1枚です。

原作再現な感想

リーリヤがアタック(行動)することで、清夏ちゃんがアクティブ(立ち上がる)になるって効果めちゃくちゃ良いです。良い。

SR 『紫雲 清夏』

ねらイン
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ユニオンアリーナつよつよ効果その2。除去です。
【登場時】BP3000以下退場、自分の場に<葛城 リーリヤ>いる場合、イベントカードを使用した枚数分、範囲+500。
BP3000除去は条件が無いため、「レイド」トリガーで登場した場合でも相手のカードを退場できます。当然範囲を広げるためには条件がありますが、仮に「スペシャル」がよくあるBP5000以下退場などの場合、2枚使った後にSR『紫雲 清夏』でさらに除去して盤面を3体除去!なんてことができるかもしれないと思うと期待できますね。
ただ、現状BP4000をどれだけ気軽に除去できるかってのも大事な部分なので今後のカードに期待です。

SR 『條澤 広』

ねらイン
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「レイド」してもBP3000というとんでもなく貧弱です(さらに下のBPがすぐ下にいますが…)
①_常時効果としてフロントラインのBP2500以下のキャラは効果で選ばれない
②_【自分のターン中】BP2500以下のキャラがいる場合BP+1000
③_【登場時】BP2500以下のキャラカードを回収

ただ弱いわけではなく、『アイドルマスター』シリーズ杯で確実に警戒しなければいけない紫アンティーカの『田中 摩美々』の効果などで簡単にやられないように耐性をつけることができます。自分以外に!
と、自身は弱いままなので簡単に除去されてしまい、同じ学マス内でもSR『紫雲 清夏』に一瞬で消される可能性があるため常に厳しい状態になります。
ままならないね。

そこを上手くカバーして同じく補修組の『倉本 千奈』とBP2500をメインとしたカードで戦うコンセプトになると思います。が、いや本当に……。勝つためには確実に困難な道になるのがすでにちょっと見えている気がします。と、言ってもまだ全部のカードが見えてないので「ハートの合図」のようなカードがあり一撃で相手の盤面の焼け野原にできる可能性もあるので期待しましょう。

SR 『倉本 千奈』

ねらイン
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「レイド」してBP2500!と驚きのBPの低さです。
ちなみに現状だと「レイド」トリガー持ちでBP2500はいません。
なので下から数えて一番です。
①_【登場時】BP2500以下のカードをアクティブにしてBP+1500
②_【起動メイン】フロントLにある場合手札を1枚場外で【登場時】効果再利用
BPはとても低いですが効果は強いです。
①の登場時効果は相手ターンに「レイド」した場合でもアクティブにすることができるので壁を作れる可能性があります。相手ターン中のみBP+1000みたいなBP2500がいれば強めのブロッカーになりますね。
②の【起動メイン】手札コストはいりますがBP4000アタッカーを気軽に作ることができます。
ただ、まぁ現状ですとBP4000を作るだけなので特別強くはありません。
たぶんですが、ブロックすり抜け系のフィールドなどが来ると思うのですが……。
上記の『條澤 広』と同じく現状判明してるカードだけですと、とーーーってもきつそうなので今後の判明カードに期待です

SR 『花海 佑芽』

ねらイン
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お姉ちゃんと同じく「レイド」トリガーじゃありません。お揃いですね。
①_【自分のターン中】フロントLにBP5000以上のキャラがいる場合BP+1000
②_【起動メイン】ターン1:BP5000以上の場合2つの効果の内1つ発動できる。
⑴【アタック時】カードを1枚引く
⑵BP3000以下のキャラにブロックされない

生徒会軸!補修組とのシナジーが全く見えません。たぶん、補修組軸の『花海 佑芽』もあると思いますが、このカードは生徒会チームですね。
BPを5000にすることができBPが5000になった場合追加で効果を得ることができます。条件は①の効果でなくてもなんでも良いのでBP5000になれば良いので達成はそこまで難しくないかと思います。
両方の効果どちらも使いやすく活躍が期待できます。

ただ、お姉ちゃんのようにアクティブ登場はできない……。と思いきや『十王 星南』にプロデュースされることでアクティブになるという。

原作再現な感想

『花海 咲季』が超早熟型なのでより先に動くことができるけど、『花海 佑芽

』大器晩成型なのでできない。できないけどBP4000を超えたBP5000になることでお姉ちゃんを超えるを再現していると思うのですが、BP3000以下にブロックされないけどBP4000の『花海 咲季』なら止めることができる。とかキモいくらいにカード内で姉妹の関係を表してるの素直にヤバいですね。ほめてます。

SR 『姫崎 莉波』

ねらイン
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色々とはっちゃけてた効果が多かったのでだいぶシンプルなカードが来ました。
場外からエナジー3以下をレスト登場かレイドさせる。
AP2の為重いですが、上記のSR『條澤 広』やSR『倉本 千奈』はレイドしないとお話にならないので4枚目以上のレイドカードとして活用できるのは非常に便利です。これでAP-1のカードとかあるとめちゃくちゃ強くなるので今後のカードに期待ですね。しっかりBP2500なので各自サポートの対象になっています。

SR 『秦谷 美鈴』

ねらイン
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なんかハチャメチャに強いです。強くないですか?

①_自分のターン中BP5000
②_登場時1ドロー
③_【起動メイン】フロントLにある場合レストにすることでフロントラインでもエナジー発生
④_手札を1枚場外に置く ターン1:このカードをアクティブにする。

書いてある事全部強いです。
こっそり書かれてる登場時1ドローも強いですし、フロントLでエナ発生のデメリットを手札1枚で解消できるのもえらいです。
アクティブ効果は相手の黄色カラートリガーなどでレストになってしまった場合に無理矢理アクティブにするなどの使い方もできますし(日番谷は無理ですが)
インパクトやダメージ2が無いですがそれを除いても非常に強力です。
下記のこの生徒会デッキの切り札でもある『十王 星南』を出しやすくできることも含めて生徒会デッキはかなり強そうに感じますね…

SR 『十王 星南』

ねらイン
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強い。
常時効果インパクト1
①_登場時相手のフロントLのキャラを手札に戻す

②_【起動メイン】ターン1:自分の場の【起動メイン】を持つキャラをアクティブにする

特に条件無視の手札戻し効果(バウンス)が強く。この効果を持つカードはほぼ例外なく強いです。
必要エナジー7という重めのカードのためバウンスカードのBP上限がないためどんなカードでも戻すことができます。まぁ、強いカードはその分登場時効果も強いのでなんでも戻せれば強いわけではありませんが、縛りがないのは今後ユニアリがインフレしても安心できる強さです。

また、BP5000インパクトと起動メイン持ちをアクティブする効果。
自身の強さとプロデュース力の両方を合わせたカードとなっています。
(まだゲームの方で不明点だらけですが…)

切り札としても申し分なくエナ7あれば「レイド」トリガーから出てくる恐怖も含め今後かなり期待できる一枚です。

アクションポイントカード

 

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