【初心者向け記事】ユニオンアリーナ(ユニアリ)のはじめかた!【学園アイドルマスター】

ユニオンアリーナ

【初心者向け記事】ユニオンアリーナ(ユニアリ)のはじめかた!【学園アイドルマスター】

はじめに

ねらイン
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 はじめまして、このサイトの管理人「ねらイン」です。

今回は期待の新タイトル『学園アイドルマスター』も発売日が近づきになったユニオンアリーナが気になっている方向けの記事なります。
本当に基本的なことを書きますので既存プレイヤーは参考にならないと思いますが、その点はご注意ください。
また、今回の記事は「強いデッキ」「環境デッキ」などを求めている場合もあまり参考にはなりません。(書いてる人も弱いです)
その点もご理解いただけますと幸いです。

またこんな内容の記事を書いていますが、初めての場合はネットで「ユニアリレシピ」や「学マスレシピ」などで検索して出てきたデッキを真似るのが一番楽です。
ただ、デッキを作ることもカードゲームの面白さだと思っているので、自力でデッキを作りたい方はご参考ください。

この記事を読んで一人でも多くのユニオンアリーナプレイヤーが増えるように可能な限りわかりやすく書きますが、不明点などはコメントまたはXのDMかリポストにてお答えします。

それではよろしくお願いいたします。

個人的なユニオンアリーナの魅力

ねらイン
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作品タイトルごとの原作再現を可能限りカードゲームのルール内に落とし込み
破綻したバランスにならず、どんなデッキでも運と本人の実力次第で勝つ可能性が残されている。
お互いの世界観のまま「好きな作品」と「好きな作品」の殴り合いが楽しめるカードゲーム
と個人的に思っています。楽しいですよ。

①ユニオンアリーナの初めかた。カードの買い方。 スタートデッキ・パック封入率・ボックス・カートンなどについて

ユニオンアリーナ(以後公式略称「ユニアリ」)をはじめよう!となる前にまず何を買えば良いのか書いていこうと思います。が、その前にものすごく基本的な注意事項をお話します。
ユニアリは様々な作品が参戦しているコンテンツとなっています。
現在(2024/09/04)37タイトルの参戦が決定しており既に発売済みタイトルでも26タイトルあります。
個人個人好きな作品があり、このユニアリの世界に足を踏み入れると思いますが注意点が2点あります。

①タイトルを混ぜることはできない

②同じタイトルでも別タイトルとなる作品がある。

この2点です。①についてですが、簡単に言えば「鬼舞辻無惨(鬼滅の刃)と黛冬優子(アイドルマスターシャイニーカラーズ)を同じデッキに入れることはできません」

作品を跨いだ夢のデッキを作ることができないのでご注意ください。

ねらイン
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個人の楽しみで作品を跨いだデッキを作って遊びを楽しんでいる方はいらっしゃいますが公式的にはダメです。

次に②についてです。「アイドルマスターシャイニーカラーズと学園アイドルマスターは同じアイドルマスターシリーズですが別作品なので同じデッキにいれることはできません

「アイドルマスターシャイニーカラーズ」とその第二弾パックである「アイドルマスターシャイニーカラーズVol.2」は当然組むことが可能です。

カード下部の「IMS-1-xxx」「GIM-1-xxx」この最初の英字3文字が同じなら同じデッキに入れることができます。

上記を踏まえたうえで次にいきましょう。

スタートデッキ・パック・ボックス・カートンについて

まずカード始めるにしても何が必要なの? となると思いますが
ユニアリは一部の作品には「スタートデッキ」が存在しません。

学園アイドルマスターにも存在しません

ねらイン
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なんで?(なんで?)

そのため基本的に「ブースターパック」から出たカードのみでデッキを作ります。

ちなみにユニオンアリーナは

1カートン16BOX
1カートン中1枚☆☆(星2)以上のパラレルが1枚。
1カートン中1枚アクションポイントカード(レア)が1枚。
1BOX16パック
1BOXの中に☆(星あり)パラレルカードが1枚確定
1BOXの中にSRが4-5枚。
1BOX内にアクションポイントカード(ノーマル)が3枚
スタートデッキの無いブースターパック限定

という内訳になっています(2024/9)
なので特にメルカリなどで未開封箱を買う場合は☆☆2以上やアクションポイントカードはあまり期待できないパターンがあるので注意です。
ユニオンアリーナのBOXはシュリンクなどもないため店舗販売以外での購入の際は注意しましょう。

上記を見た方は少し察しがつくと思いますが1-2BOXだけだとデッキがほぼ作れません。
特にSRは基本的に4枚必要になることが多いので必然的にシングル買いが必要になります。

 

ねらイン
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現在ユニアリは転売屋などになぜか狙われているため購入が難しいです。
またネットのBOXは中身の信用もないため、無理にボックス購入こだわらずにシングル買いをオススメします。

 

購入できるサイトは下記の方に載せておきますのでそちらをご確認ください。

では次にデッキを作る際の基本やルールを書きます。

②デッキを作ろう(色分け編)

ユニオンアリーナは基本的に多色でのデッキ作成をオススメしてません。
ルール的にも厳しいため、基本的には色を分けてデッキ作成をする形になります。

ねらイン
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一応多色デッキを作りやすくなる…かもしれないカード

デッキを作ろう(テーマ編)

次になんのデッキを作るかです。
今回は『学園アイドルマスター』(以後学マス)をベースにしていきます。

学園アイドルマスターのデッキは主にこの4種類に分かれます。

  1. メイン3人信号機デッキ(花海咲季・月村手毬・藤田ことね+有村麻央)
  2. リーリヤ清夏デッキ(葛城リーリヤ・紫雲清夏+有村麻央)
  3. 補習組(1年2組)デッキ(條澤広・倉本千奈・花海佑芽+秦谷美鈴・姫崎莉波)
  4. 生徒会デッキ(十王星南・花海佑芽・秦谷美鈴+姫崎莉波)

自分の好きなアイドルがいるデッキを作るのが一番ですが各デッキごとに動きが違いますので簡単にご説明します。

メイン3人信号機デッキ

ユニアリの基本である4000BPを並べて圧を取り勝利を得るデッキになります。
花海咲季・月村手毬・藤田ことねの3人を場に揃えることで追加効果を得ることができるためこの3人をメインでデッキを作成します。
4000BP・手札からAPを無視して展開・インパクト・ドロー効果と強いカードは大体貰っており非常に使いやすいデッキとなっております。

バラバラの三人ですが『藤田ことね』でサーチをして展開していき
殴るだけでインパクトと1ドローの狂犬『月村手毬』
速効でアクティブで登場し4000以上のキャラにブロックされない『花海咲季』

三人それぞれ個々の力が強く、揃えばさらに強いデッキとなっています。

リーリヤ清夏デッキ

イベントカードを使用することで追加効果を得ることができる「イベント軸」と呼ばれるデッキです。
SRリーリヤで清夏に2回攻撃を与えたり、相手の盤面を減らすこと出来るレイドSR清夏を使い相手の盤面を減らしつつ連続攻撃で勝利を得るデッキとなっております。

リーリヤが清夏ちゃんを再度立ち上がらせる(アクティブにする)効果にターン1が無いので、清夏ちゃんにどんどん頑張ってもらいましょう。

補習組(1年2組)デッキ

基本BPは最弱クラスに弱いですが、レイド「倉本千奈」の効果をメインに使い速攻を決めて勝つデッキなります。
息切れもしやすく防御面も低いため守りはダメです。
こちらが倒れる前に相手を倒すデッキとなっておりユニアリの中でも圧倒的速度を誇ります。

細かい構築が分かれそうなデッキなのでデッキ構築難易度は少し高いかもしれません。

レイド條澤広がいれば全ての効果を広が最初に受けて一番最初にダウンしてくれます
広で守りつつレイド『倉本千奈』でどんどんアクティブにして殴っていき1/1のインパクトがつく『花海佑芽』などでこちらが完全に力尽きる前に一気に勝負を決めましょう。

生徒会デッキ

BP5000のレイド「十王星南」や5/1の「十王星南」のダメージ2などを使い勝利を目指す大型を使ったデッキになります。
必要エナジーが大きいですが、その辺りのサポートもしっかり貰っており現状の評価がかなり高いデッキとなっています。

設定どおりの学マス最強カード『十王 星南』を中心に起動メインやBP5000時のキャラをプロデュースしつつ自身のインパクト含め圧倒的力で勝利を得ましょう。

③デッキの作り方(構築のルール+必須カード)

それではデッキを作っていきます。
がその前にデッキ構築のルールをご説明します。
兎に角覚えるべきはこの3点です。

①デッキ枚数は50枚ぴったり

ねらイン
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少なくても多くてもダメです。

②同名カード(同じカードナンバー)は4枚まで

ねらイン
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同じ名前のカードではなくて同じカードナンバーになります。
カード下の番号が判断基準になります。
☆ありのパラレルカードは同名カード扱いです。

③【SPECIAL】【FINAL】【COLOR】のカードはデッキに各4枚まで

ねらイン
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カード下の「トリガー」と呼ばれる部分が判断基準です。
こちらのカードは別名カードを含んでも4枚以上入れることはできません。

基本的にデッキに入るカード

【SPECIAL】【FINAL】【COLOR】トリガーのカード

ねらイン
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作るデッキによって入れるカードは変わりますがほぼ4枚入ります。

上記のカードは採用できる枚数が決まっている都合上どれも強力なカードなっております。
デッキ構築になれる前には基本的に各4枚ずつ入れて構いません。
各カードとトリガーごとの細かい説明はこちらからご確認ください。

各トリガー説明

【SPECIAL】

ライフから出た際に【トリガー】効果で相手のフロントキャラを1体退場させることができます。
まず、ユニアリにおいて相手のカードの退場は非常に強力な為このカードを抜くことはほぼありえません。
【SPECIAL】カードは手札から使用する際も強力で、相手の出した強力なカードを退場させることをメインとしたカードが多く非常に強力で大事なカードなっています。

【FINAL】

【FINAL】トリガーというライフの最後に捲れた場合延命できる効果を持ちます。
それ以外でライフから捲れた場合は特に効果はありません。
メインは手札からの使用になり、本来ならばユニアリでは1ターンに動ける回数は3回まで(AP3枚分)ですがこのカードを使用することで4回以上動くことができます。
このカード1枚使うごとに相手より多く動きアドバンテージを得ることができるのでどのデッキでも活躍できるカードです。

一部の速攻寄りのデッキや手札消費が激しいデッキの場合は枚数が減ることもありますが、基本的に4枚入れることが多いです。

【COLOR】

【COLOR】トリガーは少しだけ複雑です。各色ごとに効果が変わります。

  • BP2500以下のカードを退場
  • BP3500以下を手札に戻す
  • 手札からエナジー2以下AP1の緑のカードを自分の場にアクティブで登場させる
  • 場外からエナジー2以下AP1の紫のカードをフロントラインにアクティブで登場させる
  • 黄色 相手のフロントラインのカードを1枚レストにする。それは次の1回アクティブにならない

赤のデッキの場合は先に2500以下で攻撃する。青のデッキの場合はBP3500のキャラをBP4000にできるなら上げる。などちょっとして動きが変わることもあります。まずは少しずつ覚えていきましょう。

【COLOR】のカードは入れることができる枚数が決まっていることもあり基本的に他のカードより効果が強いです。デッキのキーパーツになることが多いのでしっかり確認しましょう。

【GET】

※一部カード抜粋

【ゲットトリガー】はライフから出た場合手札に加えることができます。
主に【レイドトリガー】のレイド元に選ばれていることが多く、oエナジーなためデッキに入ることが多いです。
トリガー効果としては弱いので、他のカードでフォローできるようでしたら【ドロー】や【アクティブ】のほうが強力です

【ドロー】

※一部カード抜粋

【ドロートリガー】はその名の通り1枚ドローできます。トリガーが不発に終わることが無いため【アクティブトリガー】よりこちらが好きと言うプレイヤーさんも多いです。
ユニアリは1ドローが重いカードゲームのため【ドロートリガー】から逆転のカードを引くパターンも多く非常に強力なカードとなります。

【アクティブ】

【アクティブトリガー】はキャラクターをアクティブにしてBP+3000と非常に強力です。
ユニアリには相手をレストにする効果もありますが(一部の例外を除く)アクティブトリガーでアクティブにすることもできます。BP+3000はユニアリのほぼ最大BPでもあるBP5000すらも止めれる可能性もありBP2000ですらBP4000を受け止めるBP5000にできるため非常に守りが硬くなります。
2回ブロックと組み合わされば鉄壁です。

ただ、フロントラインにカードが無い場合当然不発です。
また、相手の最後の攻撃の場合も不発になるため【ドロートリガー】のような確実性はありません。

【レイド】

ユニアリで最も強いトリガーです。
レイド元とエナジーがあればAPを無視して登場できます。
無事発動出来た時点でAP1分のアドバンテージ。特にSR『藤田ことね』はさらに追加でキャラを登場させ1ドロー。SR『十王星南』は相手のカードをなんでも手札に戻し自身はBP5000
SR『十王星南』やSR『紫雲清夏』のような相手のカードを退場や除去できるカードは次の自分のターンに相手の場が1枚空いた状態になるため強力です。

【レイドトリガー】は乗れば乗るほど有利になるので相手にターンを返すときは【レイドトリガー】に乗れる分のエナジーがあるかを考えるのも大事です。

0エナジーのカード

ユニアリの闇の部分でもある0エナジーカードです。
ユニアリでは初手に0エナジーが無いと何もできません。

ねらイン
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0事故と呼ばれるユニアリの負けパターンです

そのため必ずこの0エナジーのカードを入れる必要があります。
採用枚数は色々と人により変わりますが……

基本的に12枚入れることを推奨しています

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最近では10-11もありますが、とりあえず慣れるまでは12枚オススメです

0エナジーカードのオススメ

どの0エナジーカードを入れるべきか参考にどうぞ

①レイドトリガーの元

【ゲットトリガー】を持っている場合が多いです。
【レイドトリガー】が非常に強力な為そのレイド元になるカードはそれだけで意味があります。
BP1500の場合が多くそこは足を引っ張りますが、レイド元が無いよりはるかにマシなため優先度は非常に高いです。
それ以外のトリガーを持つレイド元はさらに強力なカードとなります。

②1枚引いて1枚捨てる(1ドロー1捨て)効果を持つカード

序盤の事故を減らすことができ、手札に良いカードを引き込む可能性が高まります。
どのデッキでもデッキの回転率を上げるカードの優先度は高いため0エナのこのカードは選ばれることが多いです。
ユニアリでは基本的に0エナの1ドロー1捨てカードはトリガーを持っていることが多いのでさらに優先度があがります。
ただ、レイド素体じゃないことが多いです。

③BP2000のカード【ドロー】【アクティブ】

 

こちらにレイド元がいる場合は優先度がさらに上がります。
学マスの生徒会デッキの場合は『秦谷 美鈴』はほぼ確定なくらい優先度高いですね

④BP2000 インパクト無効

優先度はあまり高くありません。緑デッキ・紫デッキの場合はCOLORトリガーから登場できるため入る場合がありますが、基本的に優先度は低いです。
入っても1-2枚かと思います。

⑤レストにして2エナジー

優先度は高くありません。学マスでは関係ありませんがこちらのカードにレイドがある場合は優先度が一気に高まります。先生のファンの方は【FINAL】かAP(アクションポイントカード)で我慢しましょう

基本的にはレイド先があるカードが優先!と考えて大丈夫です。

特殊なカードSR『有村麻央』

このカードは自分の場にカードが無い場合0エナジーとして使えるカードとなっているため0エナジーの代わりになります。効果も両方強力な為赤デッキでは非常にお世話になるカードです。
ただ、名称的なメリットが少ないため採用枚数は少し悩むカードになりますね。

1エナジー

4-8枚が基準となります。
0-1合わせて合計16-18枚が目安です。

この枠はかなり悩みどころの枠になりますので各デッキごとに特にオススメのカードのみをピックアップします。

信号機デッキ

特に1/1U『藤田ことね』はサーチカードで非常に強力です。
両方ともトリガーありなのが偉いですね。

リーリヤ清夏

1/1R『葛城リーリヤ』は本来ならトリガーのつかないステップ持ちにトリガーありと単品のカードしてはかなり良いステータスです。レイド先もあるので優秀ですね

補習組

1/1U『花海佑芽』は条件次第でインパクトがつきます。
3/1C『可愛いと可愛いで可愛い!』を使うことで一気にインパクト盤面をそろえることができるのが非常に強力です。2位の人1/1C『花海咲季』も使いやすいステータスですが枠的に少し厳しいですね…。

生徒会

2以降に強いカードが揃っている為少し微妙です。
レイド先もある『秦谷 美鈴』がトリガーもあり使いやすいですが、効果が「退場時」なのに注意です。

レイドカード

ユニアリの中でも切り札で強力なカードが【レイドトリガー】のカードです。
【レイドトリガー】の枚数はそのままデッキの強さになることもあり、強いデッキの基準として【レイドトリガー】が多いことも含まれています。
その為デッキを作る際は基本的にレイドトリガー2種を入れることを意識してみると良いかもしれません。
学マスの場合は各デッキコンセプトごとに2種いるのでこれを各4枚ずつ8枚入れましょう。

ここまで組んだデッキ

【SPECIAL】【FINAL】【COLOR】各4枚ずつ16枚。
0エナジー・1エナジー合わせて16-18枚。
【レイドトリガー】8枚。

するとこんな感じなると思います。

これがデッキの基本になります。

ねらイン
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あくまで基本に忠実に作った場合の必須枠なのでいらないと思ったカードは減らして欲しいと思ったカードを増やしていきましょう

ここから残りの枠を埋めていけばデッキの完成です。
あくまで基本ベースですのでここから少しずつ自分の好みに改造していきましょう。

構築のコツ「トリガーの枚数を気にしよう」

残りの枠を埋める際に意識したほうが良いのが【トリガー】です。
ユニアリはできることなら【トリガー】ありのカードを多めに入れたいですが、強いカードは意図的に【トリガー】無しになっていることが多いです。
「おっ、これ強い!」と思うと【トリガー】が無いカードだらけになることもあるので可能な限りトリガーを多めに入れることをオススメします。

ねらイン
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ノートリガーは多くても8-10枚に収まるように意識してみると良いかもしれません。

構築のコツ「4000BPを12枚以上いれよう」

ユニアリは4000BPがメインの戦場です。4000BPの数はそのままデッキの強さに繋がります。
基本レイドで8枚さらにそこから4枚の12枚を4000BP以上の目安にしてみると良いかもしれません。
多ければ事故りやすくなりますし、デッキの回転率により変わってきますが基本は12枚と意識すると火力不足に悩まされることは減ると思います。

補習組デッキは例外なので意識しなくて大丈夫です

各デッキにおすすめのカード

ここからは各デッキごとにまだ説明していない強めカードピックアップしていきます。

信号機デッキ

基本的にはメイン三人を均等に増やしていきましょう。花海咲季の
SR『花海咲季』は4枚入れて問題ないと思います。たぶん。
また、各イベントカードは非常に強力です。
「第2回教室パーティー」はサーチ先に縛りがなくどんなカードでも手札に加えることができます。
「あなたにも作ってあげる!」は最大3枚を手札に加えることができる
などとサーチカードとして強いです。
検討候補には上がるかと思われます。

リーリヤ清夏デッキ

「ほら、一緒に持と♪」イベントカードの使用がそのままメリットになるのでトリガーがないことを含めても非常に強力です。ドローカードやサーチカードを駆使して早い段階で【SPECIAL】や【FINAL】や【レイドトリガー】を手札に加えていくのが勝ち筋に繋がりやすいと思います。
麻央先輩が使いやすいので麻央先輩を使いたい場合はこのデッキが一番使いやすいです。

補習組デッキ

 

特に3/1R『條澤広』と2/1R『倉本千奈』は強力です。
2/1R『倉本千奈』はサーチカード。これで欲しいレイドのSR『倉本千奈』などをサーチして
R『條澤広』のAP-1の通称踏み倒し系のカードを使い盤面を埋めて速攻をかけていくためにも必ず欲しいカードになります。
アクティブ時に2エナジーになる『姫崎莉波』や2APのSR『姫崎莉波』両方とも強いですが枠が無いためどういう構築にするか人によって個性が出ると思います。

イベントカード『可愛いと可愛いで可愛い!』はこのデッキの切り札になります。
とくに1/1U『花海佑芽』と相性が良く一気に勝負を決める1枚です。

生徒会デッキ

特に『十王 星南』のカードが全部強いです。5/1R『十王 星南』も強い事しか書いてない……・
このデッキでは特に2エナジー(2個玉)が多く必要になります。莉波先輩を入れることもできますが、このデッキですと2/1U『花海佑芽』や3/1R『花海佑芽』のほうが使いやすそうです。
下手に組むとトリガーが少なくなりやすいのでトリガーが枚数を意識したほうが良いかもしれません。

デッキが完成したら

最後にアクションポイントカード(AP)が必要です。

※学マスのノーマルAP ボックスを買えば3枚確定で手に入ります

公式大会でなければ正直どんなカードでも良いのですが、別のカードを使用する場合は対戦相手に必ず許可をもらいましょう。
初心者と伝えれば余っているAPなどをくれる方もいると思います(やってるとあまるので)
学マスの場合はパックからノーマルとレアがランダムで出ます。
現在のショップバトル景品の参加賞に『 君のことが大大大好きな100人の彼女』のAPなのでそれでも問題ありません。
お店のストレージにノーマルのAPが入っていることもあります。
あと今月発売のVジャンプに学園アイドルマスターのAPが付属します。
公式のショップバトルに出る場合は何かしら3枚集めて参加しましょう。

カードローダーと呼ばれる厚めのプラスチックケースに入れている人が多いですね。

ユニアリを購入できる店舗

ドラゴンスター

MetaGames

カードラボ

駿河屋

遊々亭

ホビーステーション

フルコンプ

まんぞく屋

メルカリ
※BOX買いは特に注意です。オススメしません。
C・UC・Rなどのコンプセットや一部カードが相場より安い場合があります。
ただ、購入する際は偽物などにも気を付けてください。
特に高額品は偽物が非常に多いです!

ねらイン
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ルール関係などは後日別ページにて説明予定です。
読んでくださった方、ユニアリ始めようと思った方ありがとうございます。
どこかで戦える日を楽しみにしています。

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